9155549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコモカ

チョコモカブレッド ホームベーカリーレシピ コーヒーチョコパン



Rebatesお友達紹介キャンペーン

チョコモカ
チョコモカ
材料(1斤分)
強力粉------------250g
ブラウンシュガー ---25g
インスタントコーヒー -8g
スキムミルク-------10g
バター ------------25g
塩-----------------4g
全卵と水あわせて---175g
ドライイースト-------3g
※ビターチョコレート--70g(砕く)
※ココナッツ---5~10g
チョコモカ

ほろ苦コーヒーとスイートなチョコレート。さらに、ココナッツのこうばしい香りがたまらない菓子パンになりました。
3つの食材のハーモニーをお楽しみください。


作り方
(食パン4時間コース)

※印以外の材料をパンケースに入れスイッチオン。(イーストは所定の位置)
発酵の途中で、生地をとりだし、砕いたチョコレートを混ぜ、ケースに戻します。
焼きの後半に、ココナッツをトッピングして、焼き上げます。


チョコモカ工程発酵の途中で、生地を台に取り出し、板チョコを加えます。
私は、更に、コーヒーをマーブルにしようと思い、インスタントコーヒーをパラパラと振りかけました。
以外と簡単に混ざってなじんでしまい、マーブル模様がでなかったです。(>o<) チョコを包んで丸めたら、ホームベーカリーのケースにもどしておきます。
チョコモカトッピング焼きが始まったら、ココナツをトッピング。

これが、すご~~~~くいい香り!焦げ易いので、焼きの後半でいいようです。

卵とかバターを薄く塗ってから振り掛けると貼り付きやすくなると思います。

2005.9.3UP 三菱ホームベーカリー(廃盤品)で作成


レシピィ愛用ホームベーカリー
このレシピは、古い三菱ホームベーカリー(廃盤品)を使って作ってみました。 最近、焼きが少し濃くこげ気味ですが、まだまだ現役です。私が購入したナショナルSD-BT103は、さすがに時代は進化し、優れもの。更にホームベーカリーは進化しつづけています。 三菱もナショナルも中麺法といって、最初生地をある程度コネてから、途中でイーストを投入する方法です。そのためか、ふくらみのいい弾力のあるパンが焼けています。


かぼちゃアイス
かぼちゃアイス
ホームベーカリーレシピINDEX
コーヒー大好き♪●簡単おいしいネスプレッソ


通勤の電車の中、病院の待ち時間、ほっと一息休憩タイムに
ちょっとした飽き時間で、ポイント稼ぎ♪




2005.9.3UP_2020.4.10更新


© Rakuten Group, Inc.